2017年10月30日月曜日

Cambridge Innovation Center とSalemハローウィーン

前々回のブログで宣言した通り、今回はバブソン外のアントレに関連する内容を少しだけ紹介したいと思います。

CIC (Cambridge Innovation Center)について
 Cambridge Innovation Center (以下CIC) とはスタートアップ企業と大企業のイノベーション部門が集積する、ボストン・ケンブリッジ地区MITのすぐ横にあるコワーキングスペースです。かの有名なアンドロイドもここから生まれ、CICでは現在年間70億円以上のベンチャー投資が行われています。CICについては同じくバブソンMBAに所属している服部さんの記事に詳しいのでこちらを参考にしていただければと思います(世界最大級のイノベーションハブ「CIC」の全貌に迫る)。
こちらのブログにも写真が掲載されていますが、服部さん企画でCICの日本人向けオフィスツアーに参加させていただきました。ツアーではCIC創設者のTim氏との質疑応答、社内ツアー、ベンチャーカフェの参加等をしていただきました。ベンチャーカフェとは、CIC内のスペースで行われている、ネットワーキングイベントで、CICにスペースを持っている企業や個人の他に、誰でも自由に出入りができます。テーマを絞ったピッチイベントやセッションの他に、アルコール片手に自由に会場にいる人と話す事ができるスペースもあります。こちらのブログ(地域に根差すスタートアップエコシステム: 良い偶然を生み出すためのネットワークづくり)も書かれている通り、スタートアップエコシステムを生みだす為には、「良い偶然を生み出す」仕組みのひとつがベンチャーカフェという事です。
現在CICの一部のプロジェクトにも参加させてもらっており、今後プロジェクトが進んでいくタイミングで、またこちらに書いていきたいと思います。


CIC正面入り口

Salemハロウェーンについて
さて全くアントレとは関係ないですが、先日ボストンから車で40分程度北にあるSalemという街でハロウィーンパーティーをしてきました。都市伝説のようにも聞こえますが、Salemという街は17世紀末に魔女狩りが行われたところのようです。あまり噂とか都市伝説は信じない人なので、少し調べてみましたが、"Salem witch trials"と検索すると相当な情報が出てきました。特に驚きだったことが、1692年に行われた魔女狩りの加害者(の子孫)の免罪が、2001年にマサチューセッツ州から正式に認められたという事です。つい最近まで魔女狩りの禍根を残していたことへの驚きとともに、魔女狩りが行われていたことの信憑性は高さを感じました(参考:The New York Times)。
なので、それにかこつけてハロウィーンになると多くの人がSalemに集まるようですが、我々も例外ではなく、約10年ぶりにお化け屋敷に入ったり、MBA同期と飲んだりで、良い一夜を過ごすことができました。

お化け屋敷


Witch City Taxi

 飲み会。服装は普段着です。

0 件のコメント:

コメントを投稿