2018年7月20日金曜日

インドインターン日誌②

前回に引き続き今回もプロダクト・サービスを見ていきたいと思います。前回はエコシステムサービスを見ていきましたが、今回はオンライン上のマーケットプレイスがどのような仕組みになっているかを説明していきたいと思います(以下図参照)。


マーケットプレイスはその名の通り、個人・法人が中古車売買を行うオンライン上の市場です。DroomのプラットフォームにはBtoC, BtoB, CtoB, CtoC(Bは法人、Cは個人)の取引全てが存在しています。

ここではマーケットプレイスが提供をしている基本的な機能を紹介していきたいと思います。


1. 値段はどうやって決めるの?
物の売買では、誰かが値段を決めなければなりません。値段の決め方は3通り(Best Offer, Fixed Offer, Auction)あります。

Fixed offer
一番ポピュラーで、Droomとしてもお勧めする方法です。売り手が定価を設定し、販売する方法です。

Best offer
売り手が中古車を掲載した後に、売り手と買い手が価格を交渉できます。買い手は5回まで価格を提示でき、合意ができたら、取引成立となります。

Auction
ある日時にオークションがスタートして、Droomが設定した最低保証価格からスタートし、買い手が金額を提示していきます。提示された金額の中で、一番高い金額を提示した買い手に購入権が与えられます。尚、最高価格に関してもDroomにて予め定められています。


2. なんか難しそう
値段の決め方とか(売り手、買い手共に)商品の掲載とか難しそうですよね。Droom Assistはそんなお客様をサポートする機能です。メール、電話等でDroomマーケットプレイスの全てのことをこちらで確認することができます。

これまでのブログでは中古車の話をしていますが、Droomのマーケットプレイスはバイクを始め、飛行機・船等の様々な乗り物の売買をすることができます。

中古車は馴染みがあるけど、船はわからない事が多いと行った場合には、こちらのサービスによりサポートいたします。もちろん無料です。


3. 信頼はどのように担保されているの?
幾つかの方法で信頼を確保していますが、その内のひとつとして、Full Circle Trust Scoreがあります。掲載されている車の情報がどれほど信頼できるかを示す指標で、4つの指標(Pricing score, Seller score, Health score, Transparency score)から成り立っています。

Pricing score
売り手が提示している金額にどの程度信頼を置けるかを測るものです。基本的には、売り手が入力をした値段に関する情報を元に測定されます。また、以前記載をしたOBV (Orange Book Value) と連動もしています。

Seller score
売主を様々な角度から評価をした指標です。評価の方法としては、顧客からのレビューや政府登録のある売主か、等の情報を元に売主の信頼度を測定します。

Health score
車のメンテナンス状況を測定するもので、車検のレポートがついてるかどうか等から判断されます。

Transparancey score
各情報が信頼に足るものかを示すもので、車のヒストリーレポート(事故歴とかが記載されているレポート)の有無、写真・ビデオの数等で判断されます。

こちらもBasic reportとPremium reportがあり、Basic reportは上記4項目の総合点、Premium reportはすべてのチェック項目の点数が把握できます。





4. 手数料はかからないの?
手数料としては売値の2-3%を車の購入予定者がDroomに前金として支払います。但し、その中には車の登記変更に必要な書類の準備等も含まれているため(Droomが購入者にかわって準備をしている)、実質的なDroomの手数料は1%前後となります。

残りの97%-98%は購入者と販売者が車の引き渡しの際に支払います。もし万一、前金手数料を支払った後に商談が破談した場合にも、前金は100%返金されます。

またこの前金の中には、(車によって)保険代も含まれている場合もあります。この保険には、購入後6ヶ月間の期限付きで最大5百万ルピー(850万円程度)まで、故障の修理が保証されるというものです。もちろん、車によって故障箇所が制限されていたりします。

これらのサービスはBuyer Protectionと呼ばれ、Droomの一つのサービスラインです。


大まかなサービスの説明は以上です。

オフィスはベンチャー企業らしく、CEOや各マネジメントチームとの距離が近く、非常に開放的です。写真からもわかるように、Tシャツ + ジーパンとかでも全然OKです。必要以上に気を使わなくて良いのが良いですね。


マネジメントチームとのウェルカムミーティング。楽しくやってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿