2017年11月26日日曜日

サンクスギビング休暇とコネチカット旅行

アメリカは現在サンクスギビングホリデーで学校は5連休となっています。メキシコやニューヨーク、ワシントンDCに旅行している人が多い中、僕はボストンに残って、溜まりに溜まった事務作業をしたり、いろいろな人にあって話を聞いたり(いわゆるネットワーキング)、インターン探し等をしています。中々更新頻度が上がらないこのブログですが、ずっとカタイ話しか書いていなかったので、少しMBA生活以外のことも書いておきたいと思います。


コネチカット旅行
先日コネチカット州ニューヘブンに行ってきました。ニューヘブンはボストンとニューヨークの中間よりややニューヨークよりに位置するところにあります。世界的に有名な観光名所等はありませんが、ボストンと似ていて街全体がイエール大学をはじめとする学園都市になっていて、リフレッシュのための休暇としては良い場所かと思います。

ニューヘブンの位置関係

ニューヘブンの鉄道駅

ニューヘブン鉄道駅待合室

イエール大学の教会。シャンゼリアがティファニー製です。

ハンバーガー発祥のお店

イエール大学美術館内


イエール大学

イエール大学正門


サンクスギビング・ブラックフライデー
冒頭にも書いた通りサンクスギビングホリデーは5日間の休暇をいただいています。クリスマスは主にキリスト教徒のための休暇(もちろん国民全員が休みですが)、ベテランデーはベテラン(退役軍人)のための休暇、とそれぞれ対象が決まっている中、サンクスギビングホリデーは全国民が対象なので、アメリカ最大の長期休暇と言われています。
またブラックフライデーとはサンクスギビング休暇中の金曜日にあるクリスマス商戦の開始日にあたり、各小売店が大安売りをします。中国でいうところの11月11日(独身の日)にあたります。最近は日本でも様々な呼ばれ方(例えばユニクロは「感謝祭」)で、この時期にセールをする会社も出てきましたね。
僕自身もサンクスギビングホリデーはクラスメートや日本人MBA生とディナー・ランチに行ったり、ブラックフライデーは当日深夜12時にアウトレットに行ったりしました。混雑が嫌いなのでアウトレットに行くことは全く乗り気ではなかったのですが、結果的にはアメリカの習慣を見ることができて非常に良い経験になりました。因みにブラックフライデー当日の深夜に並んで安売りの品物を買おうとする人は、インド人、中国人、ヨーロパ系の方々がほとんどで、アメリカ人(日本人も)はほとんどいないという印象でした。


クラスメートが主催してくれたサンクスギビングディナー。
バブソン大学メニューとなっています。

ターキー。一人前です。


日本人MBA生の集まり。クラスメートの奥さんが作ってくれました。


アウトレット。開店前から並んでいます。

開店直前

開店

大安売りです

0 件のコメント:

コメントを投稿