2017年12月22日金曜日

ドバイに行ってきました

冬休み計画の第一弾としてドバイに3泊4日で行ってきました。実質2日間の滞在で、初日は名所観光で、2日目は友人の会社のドバイオフィス(正確にはドバイの隣にあるシャルジャ首長国オフィス)に突撃訪問させてもらいました(暖かく迎えれました!笑)。友人の会社のビジネスは日本で廃車を解体し、車部品のパーツを海外に輸出しており、ドバイエリアはアフリカ、中東エリアの経由地として利用されています。この会社は日本の中小企業として、初めて国連開発計画(UNDP)が主導する「ビジネス行動要請(BCtA)」への加盟を承認されました。BCtAとは、国連が提唱する世界の貧困削減や環境保全、雇用創出といった「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成を促進することを目的に、企業・政府・開発援助機関が参加するグローバルな取り組みです。
元来ドバイエリアの中古車市場の発展は元々はとなりのシャルジャ首長国における市場の発展にあるようです。パキスタンを中心とした移民の方々が、1970年代頃より自然発生的に中古車パーツビジネスを発展させてきて、現在にいたります。ドバイ首長国政府もそれにならって、2000年にシャルジャ首長国の近くにDUCAMZ (Dubai Car and Automotive Zone) を設立し中古車パーツ輸出入の制度(税制等)を整えていった経緯があります。
僕自身もファミリービジネスが自動車パーツ関連なので、今回多くの事を学べた事は非常にありがたいことでした。現地でもてなしてくれた方々、ありがとうございました!

アポなし訪問で迎え入れてくれてありがとうございます!

輸出品の倉庫

ゴミ山に見えますが、全て商品です

商品の品質の確認中

パキスタンの方です。

日本からコンテナが入ってきました。

荷卸し中。抱きついてます笑

パキスタンの家庭料理までご馳走になってしまいました。

突然の訪問にもかかわらずありがとうございました!

今回初めて知った事として、UAEは7つの首長国からなっているのですが、石油で潤っているのは首都があるアブダビ首長国のみで、ドバイは様々な経由地としての役割を担い、中東のハブとして発展をしてきたそうです。僕自身、ドバイも石油で潤っていたのかと思っていたので、ここまでドバイという地名を有名にさせた歴代首長の先見に非常に驚きました。以下にザ・ドバイの写真を載せておきます。

飛行機からの夜景

素晴らしいです

Burj Al Arab前の海岸

7つ星ホテルです

7つ星ホテルでアフタヌーンティー

影も絵になります

中の様子

チェロの生演奏

記念に一枚

Dunkin Donuts in Dubai

Kinokuniya in Dubai

Sunset from the highest building in the world 1

Sunset from the highest building in the world 1


Burj Khalifaより

Sunset from the highest building in the world 3


0 件のコメント:

コメントを投稿